SSブログ

勧誘ですかぁ!? [喜]

皆様、お久しぶりです(-^∇^-)

更新少ないのに、遊びに来ていただいてありがとうございますm(。._.。)m

 

さてさて、先日家の留守番電話に異変が・・・・!?!?

なにやら、懸賞に当たったというという伝言。

 

________________________________________________________________

詳しい内容が・・・・

『ワタクシ、日本サプライ●ーのヨシオ●と申します。

 美月 凛様のお宅でしょうか?

 実は以前に、ソニーのスゴ録やクォカードが当たる懸賞カニエモンにご応募いただきまして、その当選結果をご案内させていただいております。

 ご伝言を聞かれましたら、フリーダイヤル0120-●8●-3●7のヨシ●カまでご連絡下さい』

 

カニエモン!?

って、なんですか????

とは思ったのですが、時計は無情にも深夜の1時をさしてワタクシをあざ笑っております。

しかたない、明日電話するかなぁ~。

にしても、なんか臭いなぁ・・・。

何が臭いかって?

決まってるじゃない☆

ヨ●オカさん(。・。-)-☆

だって、口調や彼女から流れ出す雰囲気に覚えがあるんだもの・・・。

で、お布団の中で考え抜いた結果、やっと出ました答えちゃんが・・・。

彼女はテレオペ(テレホンオペレータ)ではなくテレアポ(テレホンアポインター)に間違えない!!

(*テレホンアポインターとテレホンオペレータはまったく違うものです。簡単に言うと、オペレーターさんは受付のようなもの、アポインターは皆様の大嫌いな勧誘です)

何で、そんなに確信が持てるのかというと、私もやってたんです^^

4年以上前の話なんですが・・・。(oー(ェ)ー;A

でも、そこの会社の方がやり手で、色んな事を学びました。

それに、四六時中同僚の電話を聞いていたら、イヤでもテレアポ独自の間合い・喋り方・その他のクセっと言うものが、頭に叩き込まれています。

だって、自分が話しながら四方八方の同僚の会話の内容、把握で来ましたから(苦笑)

お客様が言ってる言葉まで、雰囲気でわかってしまう始末。

そのため、テレアポとオペレータの違いも、一目瞭然なのです。

 

だけど、電話しちゃうんですΣ(□`;lllll)~

テレアポと解っていても、電話をしたくなるんのは以前のクセというか、職業病というか・・・。

で、電話をしてみると・・・。

『お電話ありがとうございます。日本サプライヤ○です。』

「あの、美月と申しますが、先日●シオカさんといわれる方から、懸賞の件でお電話いただいたのですが、いらしゃいますか?」

『あいにく、ヨシオ●はほかの電話に出ておりまして、こちらから折り返しお電話させていただいてもよろしいでしょうか?』(あ、この手口知ってる)

「そうですか、申し訳ないのですが、お電話いただいても出れないので、こちらからもう一度お電話させていただきたいんですが?」(相手ペースにならないための提案)

『あ、えぇっと・・・。』(軽く、テンパッちゃってますね、新人さんかな?)

「ヨシ●カさんは、お電話どのくらいで終わられるか、わかりますか?」

『あ~えっと、10分ぐらいで・・・』(『正確な時間は解りかねますが、10分程してもう一度ご連絡いただけますか?』というのが、ちゃんとした教育を受けたテレオペの答え方ですよ?/苦笑)

「そうですが、それでは10分後にお電話します」

『10分後ですね。解りました。よろしくお願いいたします。』

    ----------10分後----------

『お電話ありがとうございます。。。。(省略)』

「先ほど懸賞の件でお電話致したものですが、ヨシオ●さんはお手すきでしょうか?」

『えっと、お名前頂いてもよろしいですか?』

「美月 凛です」

『美月様ですね、少々待ちください』

「はい。」

『お電話変わりました、●シオカです。美月様でいらっしゃいますね?

先日ご応募頂きましたソニーのスゴ録やクォカードが当たる懸賞にご応募頂きありがとうございました』(有無を言わさず、早口でまくし立てるように話すのが、テレアポの特徴ですよね。。。この人も点綴的なダメなテレアポなタイプですΣ(□`;lllll)~ )

「はぁ」(そうまくし立てられると、相槌くらいしかうてないし・・・)

『その、当選のお知らせのお電話なんですが、美月 凛様でいらっしゃいますよね?』

「はい・・・。」

『懸賞に応募されたのは覚えていらっしゃいます?』

「さぁ・・・・?」(カニエモンなんて、変な名前知らないよΣ(゜▼゜;lll))

『えっと、去年の夏頃に頂いたので、かなり前になってしまうんですが・・・。ご連絡が遅れてしまい申し訳ございません』(遅すぎですよね?●シオカさん・・・。明らかに怪しいよ貴方/苦笑)

「・・・。」

『ご応募されましたよね?』(なんか、迫力あって怖いよ・・・。うんって言わせたいのかしら?)

「解りません。」

『えっと、あまり懸賞などにはご応募されない方ですか?』(あ、ちょっとテンパッた?)

「いえ」

『そうですか。えっと、ご応募いただいているんですよ!』(あ、勝手に確定しちゃった(oー(ェ)ー;A もう面倒臭かったのね/苦笑)

「はぁ」

『それで、ご本人様のご住所等の確認をさせていただきたいんですが、みずk』(また勝手に話を進めてるし・・・×_× ちゃんと主旨を最初に伝えるべきでしょう?まぁ、ソレが手なんでしょうが・・・)

「すみません、あのどういった内容でご連絡いただいているんでしょうか?」

『ですので、カニエモンの当選のご連絡なんですが』

「ソレは、わかっています。ちゃんとした内容も伝えられないまま確認はできm」

『当選に伴って、ご本人確認をさせていただいているんです。

時々ご家族の方を偽ってご応募される方もいらっしゃいますので。

ですので、ご本人確認後に結果をお伝えしております。

お客様によってはご辞退される方もいらっしゃいますが・・・』(あ、怒っちゃった?でもこんな怪しい所に簡単に住所確認させちゃうほどバカな人は少ないんじゃないかしら?)

「そうですか」

『はい、ご辞退されるのであればお客様のご登録は破棄させていただきますが?』(破棄してもらえるんなら、そんなにうれしいことは無い \(。・▽・。)/)

「正直、怪しいといったら失礼なんですが、あまり信用できませんので。」

『ご辞退されますか?』

「そうですね、お願いします」

『解りました、お客様のご登録を破棄させていただきます』

「よろしくお願いいたします」

『お電話ありがとうございました』

 

後で、調べてみて解ったのですが、この会社はエステの勧誘会社で、相当あくどいことやってるみたいですね(苦笑)

あいにく、人を信用しないワタクシは一度も悪徳会社にかかわったことは無いのですが・・・。

家の従兄弟の様な純粋な子がひかかっちゃったら大変だわぁ~。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

皆様も、ご注意を・・・・。

 


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。